金沢大学臓器機能制御学OBで、現在本学の医学教育研究センターで活躍中の松村正巳先生(准教授)が自治医科大学総合診療内科主任教授にご就任になられます。
就任祝賀会で緊張する松村正巳先生
松村正巳先生は、内科診断学、身体所見の取り方など、医学教育に情熱を燃やす一方、問診から最終診断に至る推論を築き上げることに全力を注いできました。今回、このような実力が認められ、自治医科大総合診療学主任教授としてご栄転されます。
松村先生が情熱を傾け執筆された著書。この積み上げが大切です。
先日、ご栄進祝賀会が開催されましたが、金沢大学医学部教育委員会の多くの先生方、特に学類長山本健先生には暖かい励ましのお言葉を頂戴しました。
山本健学類長からも暖かい御言葉を頂戴しました。
自治医大OBとして松村正巳先生の快挙を称えらえた芳珠記念病院理事長 仲井先生
私たちの教室の目標は「総合力ある専門医目指す」に尽きます。循環器内科、リウマチ膠原病内科、内分泌代謝内科、消化器内科を広く学ぶ一方、臓器別専門医、研究者として、北陸のみならず全日本レベルで活躍し得る人材を育成し、輩出することが教室の最大の使命です。この意味でも今回の松村正巳先生の御栄進はご本人のみならず、私たちの教室、金沢大学への評価として受け止められるでしょう。松村先生のみならず、後に続きます臓器機能制御学教室内の優れた臨床研究者の今後の発展が期待されるところです。