豊富な関連病院・留学先でトータルな医師ライフを!

豊富な関連病院・留学先でトータルな医師ライフを!豊富な関連病院・留学先でトータルな医師ライフを!

医学生、初期・後期研修医、若手医師の皆さんへ

金沢大学大学院循環器病態内科学教室(旧第二内科)では金沢大学附属病院を含む北陸地方を中心とした多くの医療機関と連携して集約的な高度先進医療と地域に根差した医療を展開しています。関連病院は石川県内の都市部と地域、富山県、福井県を網羅しており、教育・研究機関としての大学医局と関連病院が一体となって「人を育て、我々も育つ」の精神のもと結束しています。

また、全国の先進的な医療施設、研究施設へも定期的に医局員が国内留学に派遣されており、各研究分野における技術知識交流を行っています。医局を経てキャリアを築かれた先生方も全国・世界各地で活躍されています。北陸・全国・世界にたくさんの仲間を持つ私たちでしかできない教育・臨床・研究を実践し、日本そして世界に向けて情報を発信していきます。皆さんも是非私たちと一緒に明日の医学・医療を創りあげていきましょう!

北陸・全国に広がる金沢大学循環器病態内科学教室の関連病院・関連施設 北陸・全国に広がる金沢大学循環器病態内科学教室の関連病院・関連施設 石川県立中央病院 金沢循環器病院 済生会金沢病院 JCHO金沢病院 KKR北陸病院 浅ノ川総合病院 市立輪島病院 珠洲市総合病院 恵寿総合病院 金沢大学循環器病態内科学附属病院 小松市民病院 芳珠記念病院 加賀市医療センター 福井県立病院 藤田記念病院 福井循環器病院 高岡市民病院 北陸中央病院 厚生連高岡病院 富山赤十字病院
北陸・全国に広がる金沢大学循環器病態内科学教室の関連病院・関連施設

各関連病院のホームページへのリンクを掲載します。医学生、研修医、若手医師の方で、これらの医療機関の内科(循環器内科、代謝内科、腎臓内科、膠原病内科、消化器内科など)への見学、面談を希望される方は問合せフォームより当教室にご連絡ください。

関連病院

医局から世界へ羽ばたく!

当教室では更なる飛躍を目指す若手から中堅医師に海外の医療機関、研究機関への留学を推奨しています。長い医師人生において、他国の文化に触れアカデミックな環境に身を置くことはかけがえのない財産となります。

教室の大きな目標は北陸・日本で暮らす人々のために、世界に通じる医師・研究者を育成することです。私たちの教室から多くの医師が米国を中心として世界中に研究留学を行っています。

医局から世界へ羽ばたく!

さあ、次は皆さんの番です!私たちと一緒に世界を目指しましょう!
留学先の選定から留学資金の獲得まで海外留学には多くの果たすべきステップがありますが、留学経験者があなたの熱い気持ちをサポートします。

海外留学を経験した医師の声

海外留学を経験した医師の帰国後の活躍

教室紹介へ戻る

最新情報 最新情報

TOP