トピックス
教育 

Textbook of Physical Diagnosis

2015.05.12 | 教育 |

Textbook of Physical Diagnosis (Elsevier-Saunder 7th edition)はアメリカ合衆国の医学生、研修医の間で人気のある臨床診断学の教科書です。

swartz_textbook

この度、創著者でもあるDr. Mark H Swartz氏からその第7版が送付されてきました。内容はコンパクトで非常に理解しやすく、学生、研修医にはうってつけとも言えます。

Swartz氏は元々ニューヨークのマウントサイナイ病院の循環器内科准教授でしたが、数年前からニューヨークで医学生、研修医を対象とした医学教育を専門としたビジネスを展開しています。

Clinical Competence Center of New York

ここにはアメリカ合衆国での臨床研修を望む日本の医学部卒業生もかなり訪れるそうです。当教室とSwartz氏とのお付き合いは、1980年代まで遡るそうです。Swartz氏は日本通で、先日もニューヨークで日本博(日本の日)が開催された時は真っ先に訪れ、そこに金沢、北陸新幹線の展示があったので、早速写真を送って頂きました。

kanazawa_exhibit_5102015
ニューヨークで開催された「日本の日」での金沢、北陸新幹線の紹介ブース

アメリカの臨床教育に触れてみたい、実際アメリカでの臨床に従事するための診断学を身につけたい方は是非C3NY, the Clinical Competence Center of New Yorkを訪問してみてください。

TOP